コラム

column

外構リフォームで後悔しやすい3つのこと

こんにちは!
株式会社福島建築です。
弊社は拠点を置く愛媛県松山市で、空き家リノベーション工事・リフォーム工事・新築工事を承ってまいりました。
「できれば後悔なく外構リフォームをしたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、外構リフォームで後悔しやすいことを3つご紹介いたします。

メンテナンスの頻度を考えていなかった

悩む白いシャツの女性
オシャレ重視で外構を決めたことで、メンテナンスが頻繁に必要になってしまうケースもあります。
タイルの目地が汚くなった・植栽が思っていた以上に手入れが必要だったなど、汚れやすさや手入れの頻度などを知らずに選んでしまい、後々後悔してしまうのです。
メンテナンスの必要性・頻度・経年劣化など、分からない部分は事前に相談しましょう。
オシャレやデザインだけでなく、長い目で見てどうかという視点でも選ぶことをおすすめします。

じっくり業者を探せばよかった

信頼できる外構リフォーム業者を探すのは、とても大変です。
業者は数多く存在するため、探すだけで何日もかかってしまうものです。
そこで「時間かかるから、ここにしよう!」と半ば諦めモードで決めてしまうと、結果的に自分の思う外構にならなかったり、仕上がりがイマイチだったりなど、後で後悔することになります。
後悔を0にするのは難しいことですが、業者選びで成功すれば少なくはできるため、多少時間をかけててもじっくり探していきましょう。

もっと調べればよかった

外構の構造物は数多くあります。
もちろん工事も多岐にわたるため、門・玄関・駐車場・アプローチなど一つ一つ調べて形や機能などを比較するのは大変です。
しかし、完成してから「もっと早く知っておきたかった」ということがあると、後悔する原因になります。
もし全てのことを調べる時間が取れなければ、優先度の高いものだけでも下調べしておきましょう。

外構リフォームはお任せください!

見積書と電卓と蓋が外れたペン
弊社は、外構リフォームや外壁リフォーム、内装リフォームなどに対応することが可能です。
「本当はこうしてほしかったけど、遠慮して言えなかった」なんて後悔がないよう、お客様との関係性を大切にしております。
お客様のご期待に沿えるよう尽力いたしますので、ぜひ弊社にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。