コラム

column

オシャレなキッチンにリフォームするためのコツ

こんにちは!
戸建て住宅・集合住宅・店舗などあらゆる建物を対象に、外壁リフォームや内装リフォーム、外構リフォーム、空き家リノベーション工事などを手掛けております、株式会社福島建築です。
愛媛県松山市を拠点に活動をしております。
「オシャレなキッチンにしたいけど、どうすればいいのかな……」と悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
今回のコラムでは、オシャレなキッチンにリフォームするためのコツをお伝えいたします!
ぜひ最後までご覧ください。

収納を使い勝手のいいものにする

キッチンと収納棚
家電や調理器具をすっきり片付けられるような、使い勝手のいい収納をつくりましょう。
キッチン家電や調理器具がごちゃごちゃと散らかっていると、オシャレには見えません。
近年は多く物が入れられる収納付きシステムキッチンが多いですが、足りなければリフォームをするときに背面収納やパントリーを設置してみましょう。
使い勝手のいい収納があれば、毎日オシャレで綺麗なキッチンを保てます。

床材や壁紙などの色を考える

オシャレなキッチンにしたいと考える場合、床材や壁紙の柄・色はとても重要です。
セミオープン型やオープン型のキッチンだとリビングとのバランスも考慮する必要があり、リビングと合わない色合いだとオシャレにはなりません。
リビング全体の色とキッチン周りの色合いを同じにするなど、トータルでコーディネートをしていきましょう。
キッチンだけが浮いてしまうようなデザインにならないよう注意が必要です。

照明の明るさを考える

キッチンでは、手元をしっかりと照らさないとケガの恐れもあるため、一定の明るさが求められます。
しかし、あまりにも明るすぎるとオシャレさは出ません。
オシャレな照明を活用しつつも、明るさが確保できるようにしましょう。
なお、セミオープン型やオープン型の場合は、リビングと合うかどうかも考えなくてはなりません。
リビングの照明とできるだけ統一させましょう。

リフォームはお任せください!

ノートの上に電卓とペン
今使っているキッチンに関して、何かお悩みはありませんか?
個人様・オーナー様を問わず、多方面からのご依頼を承りますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
予算・工程・材質・安全性など、あらゆる点でお客様のご要望を取り入れ、心からご満足いただけるリフォーム工事をご提供いたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。