コラム

column

トイレリフォームの費用ってどのくらいかかるの?

こんにちは!
愛媛県松山市に拠点を構える、株式会社福島建築です。
主に県内で、外壁リフォームや内装リフォーム、外構リフォーム、空き家リノベーション工事などを行っております。
トイレリフォームをしたいと考えたとき、気になるのが費用ですよね。
今回は、トイレリフォームの費用について解説いたします。

トイレリフォームの費用

トイレルーム
トイレリフォームの費用について、相場は以下の通りです。
トイレリフォーム(便器交換+内装工事):14~32万円
便器交換のみ:3~21万円
和式から洋式に交換:15~57万円
トイレ内装工事のみ:壁紙クロスは2.5~4.5万円、床材張り替えは1~6万円
便座交換・温水洗浄の設置:5~10万円
手すりの設置のみ:2~18万円
ただし、上記はあくまでも相場です。
タンクありのトイレに比べると、タンクレストイレのほうが3~5万円ほど高い傾向にありますし、どのメーカーを選ぶのか、どのような機能をつけるかなどにもよるため、一概にはいえません。

集合住宅のトイレリフォーム費用

マンションやアパートなどの集合住宅の場合、基本的な料金は一戸建てと変わらないものの、排水方式や設置環境によって設置できるトイレの種類が異なるため、他で多少の価格差が出る場合があります。
また、排水方式に「壁排水」が採用されていたり、排水管があって設置できるトイレが限られていたりすることで、費用が変わることもあるため注意しましょう。

集合住宅のトイレリフォームは事前確認を!

トイレに限ったことではありませんが、リフォームをする際、賃貸の場合は必ずオーナー(施主)と管理会社への許可が必要です。
分譲マンションでは基本的に許可はいりませんが、マンションによっては規約などで工事が制限されていることもあります。
事前にしっかり確認をしておきましょう。

リフォームはお任せください!

電卓の上に乗る家の模型
「トイレを快適に使いたい」「子どもでも使いやすいトイレに変えたい」などのご要望はありませんか?
工事の規模は問いませんので、お悩みの解決はぜひ弊社にお任せください。
トイレリフォームをはじめとする水回りリフォームが得意な弊社スタッフが丁寧にお話しをお伺いし、お客様一人一人の目線に立った住環境づくりを行います。
弊社へのご連絡はホームページまたはお電話にてご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。