コラム

column

リフォーム前に知っておきたい!トイレの選び方

こんにちは!
愛媛県松山市を拠点に、外壁リフォームや内装リフォーム、空き家リノベーション工事・新築工事などを手掛けております株式会社福島建築です。
戸建て住宅をメインに集合住宅・店舗などの施工を行っております。
トイレリフォームを考えている方の中には「トイレってどう選べばいいのだろう?」と悩まれている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「リフォーム前に知っておきたい!トイレの選び方」というテーマでお話しいたします。

種類で選ぶ

トイレ
トイレには主に「組み合わせ便器」「便座一体型トイレ」「タンクレストイレ」の3種類があります。
組み合わせ便器は、タンクと便座を組み合わせた独立型のトイレです。
現在最も使われているタイプで、価格も後に紹介する一体型やタンクレスの物より安くなっています。
故障したときも便座のみを交換できますし、タンク上部に手洗い場をつけるかどうかも選ぶことが可能です。
便座一体型トイレは、便器・タンク・便座が一体型になっています。
凹凸が少ないデザインのため、拭き掃除などが楽です。
手洗い場も有無が選べます。
タンクレストイレは、水を溜めるタンクがないタイプです。
タンクがないためトイレルームが広く見えるうえ、凹凸がないことでホコリや汚れが溜まりにくく拭き掃除などがとても楽になります。

機能で選ぶ

最新のトイレにはさまざまな機能がついており、その進化スピードはとどまるところを知りません。
おしりの洗浄機能がついているトイレは多いですが、他にも便器の自動洗浄・脱臭機能・節水機能などがあります。
トイレから温風を出して室内を暖めたり、室内に入ったら自動的に便器の蓋が開くものもあり、便利さや快適さを求めたらキリがありません。
自分たちが本当に欲しい機能がついているものを選びましょう。

トイレの広さで選ぶ

一般的なトイレの広さは、以下3パターンに分かれます。
0.4坪(マンションに多い)奥行:約1m20cm、横:約78cm
0.5坪(戸建てに多い)奥行:約1m70cm、横:約80cm
0.75坪(広めの家)奥行:約1m70cm、横:約1m20cm
現在のトイレの広さを把握することで、適切なトイレが見つけやすくなります。
トイレリフォームを依頼する前に、一度測ってみて広さをある程度把握しておきましょう。

リフォームはお任せください!

見積書と蓋が外れたペン
弊社はトイレや洗面所などの水回りリフォームをはじめ、外構リフォーム・内装リフォーム・エクステリア・外構リフォームなどを行っております。
住宅の設計・施工からアフターフォローまで、お客様に寄り添った対応をしておりますので、安心してご相談ください。
事前のご相談・お見積もりは無料です!
最後までお読みいただきありがとうございました。