水回りのリフォーム目安はいつ?見極め方を解説!
こんにちは!
内装リフォームやリノベーションなど、さまざまな建物を対象に業務を手掛けております、株式会社福島建築と申します。
弊社は愛媛県松山市に事務所を構え、県内で活動しております。
「水回りのリフォームの目安ってどうやって見極めればいいのだろう?」
このような疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、水回りのリフォーム目安とその見極め方についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
水回りは一般的に10年を目安に
水回りのリフォームは一般的に10年を目安に行うと良いとされています。
というのも、10年が経過すると不具合が見られるようになることが多いからです。
例えば、トイレの場合は温水便座の調子が悪くなったり、浴室だと壁やタイルにヒビ割れができてしまったりなど、このような症状が現れてきます。
利用に際して不具合を感じなければ急いでリフォームする必要はありませんが、不具合を放置しておくと傷みが進んで、他の部分までその影響が出る可能性があります。
そうすると、リフォーム費用が余計にかかってしまうケースもありますので、できるだけ早い段階で対処することをおすすめいたします。
水回りは水漏れやカビの発生で見極めよう
水回りリフォームの見極めポイントとして見てほしいところは、水漏れやカビの発生です。
例えば、水漏れの場合は蛇口を閉めているのに水がポタポタと止まらない、パッキンの部分から滲むように水が漏れてくるなどの症状があります。
カビの場合は浴室の角のほうや、キッチンシンク下の部分に発生することがあります。
こうした症状が各場所に見られる時には、リフォームを検討してもよい時期に差し掛かっていますので、1つの見極めポイントとして覚えておくと適切に対処ができるでしょう。
水回りのリフォームは早めの対応を!
愛媛県松山市で活動する株式会社福島建築では、各種リフォームを承っております。
水回りのリフォーム工事にもご対応しておりますので、お風呂や洗面台、トイレなどでリフォームを検討されている方は、ぜひ一度ご相談くださいませ。
お客様のご予算、プランに合わせて最適なご提案をさせていただきます。
リフォームをご依頼の際は、ぜひ弊社までお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。