コラム

column

間取り変更リフォームの際の注意点とは?

こんにちは!
愛媛県松山市拠点を置き、県内で住宅設計・施工の工事業者として活動しております、株式会社福島建築です。
戸建て住宅をメインに、さまざまな建物を対象に空き家リノベーション工事・リフォーム工事を手掛けております。
内装リフォームもお任せください。
今回は、間取り変更リフォームの際の注意点について解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

構造上リフォームが難しいことがある

ビフォーアフター
リフォーム工事と聞くと、なんでも自由に建物を変えられるように聞こえますが実際は違います。
リフォームでは構造上できないこともあります。
例えば、窓の数を増やしたり、吹き抜けを作ったりなど、こうした希望があっても工事ができないケースがあるのです。
これは、工事を進めていく中で分かることもあるので、万が一こうした事態に直面したら別の方法を考えなければいけません。
全てが思い通りにいかないことを頭に入れてリフォームを進めると、不測の事態でも落ち着いて対処できますので、注意点として覚えておくと良いでしょう。

使う場面をイメージしておく

間取り変更後は、お部屋の印象がガラッと変わることも多いので、これまでと違った使い方をするケースが多いと思います。
そうした時に、あらかじめどのようにお部屋を使うのかイメージしてリフォームを進めることが大切です。
なぜなら、明確なイメージがないまま間取り変更をしてしまうと、リフォーム後にお部屋をどう利用していいのか分からなくなってしまうからです。
せっかく間取り変更をしたのに、お部屋を十分に活用できなかったら、リフォームをした意味がなくなってしまいますよね。
書斎を作るのか、子供部屋を作るのかなど、その目的やイメージをきちんと持ち、間取り変更のリフォームを進めるようにしましょう。

間取り変更なら株式会社福島建築にお任せを!

ヘッドセットとキーボード
愛媛県松山市で活動する株式会社福島建築では、各種リフォーム工事を承っております。
間取り変更のリフォーム工事は、リフォームの中でも人気の工事です。
お部屋の仕切りを取り払い広くしたり、テレワーク用の小さなスペースを作ったりなど、リフォームの仕方はさまざまです。
弊社では、お客様の希望に沿ってリフォームを進めていきますので、ご希望の際はお気軽にご相談くださいませ。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。